Chocolate box★小学校英語奮闘記

小学校で英語を教えながら大学院で理想の英語教育を追求しています!日々の学びや実践をシェアするブログ

このブログでの私の英語教育のスタンス

英語を含め第二言語習得理論や教授法は世界中で研究が進められ、

日進月歩で、どのような環境で、どのような教え方・学び方がより言語習得にとって

効果的かが少しずつ判明してきています。

 

このブログでは、私が今大学院で学習している内容を中心に、

自分の体験やそこから感じたことを皆さんにお伝えしていこうと思います。

 

世界中には様々なスタンスの研究者がいますので、

正解は1つではないと思います。

 

そして、私自身、教師としても研究者としてもまだまだ成長途中です。

新しいことを学んだり経験する中で、きっと考え方が変わっていくこともあると思います。

常に目の前の学習者にとってベストを追求するという大事な軸はぶれずに、

考え方の柔軟性は忘れず、やっていきたいなと思っています。

 

皆さんご自身の語学学習や教える際のヒントになれば幸いです。