Chocolate box★小学校英語奮闘記

小学校で英語を教えながら大学院で理想の英語教育を追求しています!日々の学びや実践をシェアするブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英語にカタカナをふって覚えて大丈夫?!

最近、公立小学校で英語を教えている方から、こんなごご質問をいただきました。 英語にカタカナをふっても良いのでしょうか? その方は、子どもたちが簡単な英語の対話を練習する際に、ALT(ネイティブの先生)の発音を 聞いても忘れてしまう子がいるため、…

そもそもなぜ大学院に通おうと思ったか

小学校で英語を教え始めて、5年目。 現在、日本では小学校英語の教科書はありません。(まだ教科ではないため) なので、どこから手をつけてよいかわからず、とりあえず前任者が使っていた教材を そのまま使うことにしました。 最初は、小学生の実態を知ら…

ただの英語のシャワーではダメ〜Inputの質のはなし〜

よく英語をシャワーのように浴びることが英語の上達の近道みたいな話を聞きます。 確かに、留学に行くのであれば、起きている時間英語をシャワーのように浴びて、 Inputの量が急上昇して、リスニング力が伸びることもあります。 でも、今回は量ではなく質に…

このブログでの私の英語教育のスタンス

英語を含め第二言語習得理論や教授法は世界中で研究が進められ、 日進月歩で、どのような環境で、どのような教え方・学び方がより言語習得にとって 効果的かが少しずつ判明してきています。 このブログでは、私が今大学院で学習している内容を中心に、 自分…

Chocolate boxとは?〜このブログの目的〜

こんにちは。 山ノ内麻美です。 はじめましての方もいらっしゃるかもしれません。 私は、今年で都内の私立小学校で教科として英語を教えて5年目を迎えます。 そして、今年の4月から大学院の修士課程前期コースにて英語教授法を学んでいます。 日々、理想と…